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アリーナバトル

コインムスメアリーナバトルのポイント
  • 5体5ターンバトル
  • 複数回の一括バトル可
  • 同キャラも編成可
  • 3勝以上で勝利(勝利ターンが多いほどCP増)
  • リーダースキル(全体)とライブスキル(個別)のバフデバフあり
  • 各パラメータ用フィールドバフあり
  • 残出場回数やコンディションに注意
  • ランクポイント獲得でランクアップ(ランクが高いほどCP増)

コインムスメのアリーナバトルで勝利するコツは、高パラメータのSSRを使うことですが、デッキ編成も重要となります。

各パラメータフィールドに対応できるデッキ編成で、多くのCP獲得を狙っていきましょう。

目次

アリーナバトルの流れ

  • デッキ編成
  • 出演回数ブースト設定(バトル一括消費)
  • アリーナバトル開始(オートプレイ可)
  • 各フィールドで5バトル
  • 勝利数に応じて経験値とCP獲得
  • 獲得CPでハイ&ロー挑戦可

デッキ編成

アリーナバトルデッキ編成2

まずは出場アイドルをデッキ編成しましょう。

デッキ編成のコツは、基礎パラメータはもちろんですが、得意フィールドのバランスも重要です。

コインムスメステージ

アリーナバトルでは、上記フィールドがランダムで5つ選ばれるので、できるだけどのパターンにも対応できるようにバランスを考えることが大切です。

また、残出場回数やコンディションも考慮しておきましょう。

5体のみではなく、選手層の厚さも重要となってくるはずです。

コンディション

コンディションスタミナ
絶好調36~31
好調30~25
普通24~13
不調12~4
絶不調3~0
  • スタミナ値(非公開)がコンディションに影響
  • アリーナバトル出演でコンディション悪化
  • 一定時間経過orアイテムで回復
  • コンディションはライブスキル発動率に影響

アイドルのコンディションが低いとスキル発動率が悪くなります。

アイテムのムスメキャンディでコンディションを維持するようにしましょう。

アイテムコンディション回復

ちなみに、ムスメキャンディはプレゼントボックスやMSM購入で入手可能です。

アリーナバトル

アリーナバトル
  • 開始時にリーダースキル発動
  • 個別ターンにライブスキル発動
  • SNG/DAN/ACTの各フィールド5ターン

基礎パラメータでのゴリ押しも強いですが、フィールドとスキル発動で覆ることもあります。

基本的にできることはフィールド対応したアイドル選択ですが、相手編成を考慮して、できるだけ多く勝利できるようにターン配分しましょう。

勝利で経験値とCP獲得

アリーナバトル勝利

アリーナで3ターン以上勝利すると、CPと経験値が獲得できます。

アリーナバトル経験値

経験値によってアイドルがLvアップします。

アリーナバトルCP獲得

アリーナランク、勝利ターン数、アイドルのPPによってCPが獲得できます。

以下は試遊会での一部数値ですがご参考ください。

アリーナランクと報酬CP

アリーナバトルランク報酬
RANK報酬CPPP勝ち数獲得CP
110035005420
412535005525
513535005567
614535003508
716035004560
817535004674
919035004732
3665
00
1020535002144

基本的には高ランク帯で勝率が高いほどCPが多くなりますが、ひとつ下のランクで勝率を高める方が獲得CPが多い場合もあります。

適正ランクで高勝率を維持することも稼ぎ方として重要となりそうです。

プレゼントボックスのドロップ

アリーナバトルでは、プレゼントボックスがドロップすることがあります。

  • 確率でドロップ
  • キャラのLuckがドロップに関係
  • プレゼントボックスにグレードあり
  • 出演回数ブーストでグレードアップあり
  • グレードによってアイテム報酬

プレゼントボックスでアイテムが獲得できるので、コインムスメ攻略において重要となります。

Luck値をどうするか、出演回数ブーストをどう使うか。

4スロット枠の使い方や、アイテム報酬等はこちらをご参考ください。

続いて、獲得CPでハイ&ローの選択となります。

ハイ&ロー

コインムスメハイ&ロー
  • 出たカードより数字が上か下かを当てる
  • 当たるとCP1.4倍
  • 外れると0(アリーナバトルで獲得分は持ち帰れる)
  • 最大30連勝

コインムスメの華ともいえるのがハイ&ロー。

出たカードの上下を当てることで、賭けたCPを増やすことができます。

外れてしまえば、アリーナバトル獲得分以外は失ってしまうので、リスクリターンを考えた押し引きも大切となります。
勝っても+10000、負ければ-20000という状況であれば、基本的には連戦しないのがお得となりそうです。

コインムスメハイ&ロー2

ハイ&ローでポイントとなるのが、最初のカード。

真ん中のカード(6や7)ほど勝率は低くなります。

逆に、端のカード(4や11)だと勝率は高くなります。

と言っても、最初のカードをコントロールすることはできないので、出たカードに対してどちらの選択をするかが問題。

期待値通り高い確率側(5が出たらハイ)を選択するか、あえて少ない確率側(5が出てもロー)に賭けてみるか、戦略として出目の統計を取ってみるのもおすすめです。

実プレイの統計を取ってみたところ、カード出目に大きな偏りはありませんでしたが、勝率操作は難しくないと思います。
あまりに出目や勝率に偏りが出るようなら、ハイ&ローの挑戦は控えめにした方がいいかもしれません。

ひとまずは、ハイ&ロー1戦目は挑戦、2戦目は挑戦せず、という選択がいい気もします。

ハイ&ローを上手く使ってコインムスメの稼ぎ効率を上げていきましょう。

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